同人サークル レイヴンズエッジは「モデムエミュレーター」の開発に成功&同人ハードとしての頒布活動を開始しました!

本ページは、主に「モデムエミュレーター」の頒布活動開始のお知らせとそのほか関連リンクのまとめページです。

こんにちは。同人サークル「レイヴンズエッジ」のメンバーであるすつーか@ravencodingです。
私は初めてプレイしたアーマード・コアがAC2で、その影響かAC2系で対人をたくさんやりたいと思っている人です。
しかしながら、普通はAC2系でネット対戦をやろうとなると、AC2AAでPlayStation2対応USBモデムを使って電話回線を用いなければネット対戦ができません。
AC2AAはPS2のモデムでないとネット対戦ができないのです。
ACNX以降の作品ではハブ等での接続によるローカルでの対戦が可能*1でしたが、それ以前の作品であるAC2AA, AC3, AC3SLはモデム対戦でしかネット対戦ができません。
つまり、光回線でAC2AA, AC3, AC3SLのネット対戦をすることはこれまで現実的ではありませんでした。
しかし、「モデムエミュレーター」があれば事情は違います。


プレスリリースにも記載していますが、「モデムエミュレーター」を利用することで電話回線を使わずともインターネット回線でネット対戦が可能となります。
ファームウェアを作っていただいたサークルメンバーのMasataka SAWAHARA氏にはこの場をお借りして感謝申し上げます。
(昨年の出来事にはなりますが私一人で余暇時間を使い半年ほど奮闘したものの完成させることはできず、同氏に相談したところ一週間ほどでしょうか、ほぼ完璧に動作する試作品を作っていただけました。それだけでなく、さらにマイコン基板で動作する、より低遅延でより使いやすい完成版を作っていただきました。感謝してもしきれません。)
また、サークルメンバーのMahoro Hoshizuki氏には動作確認や遅延の改善のためにファームウェアの設定値等をより良いものにすべく、さまざまな調査を実施いただいたことでフィードバックを得て、よりよいものに仕上がりました。改めましてこの場をお借りして感謝申し上げます。

対応のゲームソフトはAC2AA, AC3, AC3SLで、タイトル画面から選択できるモデム対戦モードで利用できます。
USBデバイスなため、PlayStation2本体にUSBケーブルで接続して利用します。
詳細な使い方はPVやマニュアルをご覧ください。
また、マイコン基板へのファームウェア書き込みが困難な方向けに、
すぐ利用できる状態の「モデムエミュレーター」をBOOTHで頒布します。

AC2AAにおいては発売から22年が経過しましたが、
当時プレイされていた方は本デバイスをきっかけに、22年ぶりにレイヴンに復帰を考えてみてはいかがでしょうか?
もちろん、最近レイヴンになられた方も本デバイスでネット対戦をお楽しみいただければ幸いです。

  • PV

youtu.be

  • 頒布サイト(BOOTH)

ravens-edge.booth.pm

drive.google.com

  • サークルTwitterアカウント

https://twitter.com/ravens_edge2023



  • プレスリリース

プレスリリース(モデムエミュレーター).pdf - Google ドライブ

*1:ACNX, ACNB, ACLRではイーサネット対戦またはネットワーク対戦という機能があります。しかしローカルエリアネットワークでのみ対戦が可能です。インターネット越しに対戦しようとすると、対戦相手とはVPNなどを用いてPS2(薄型以外のPS2はブロードバンドアダプターの購入が別途必要です。PS2が遊べる初期型PS3でも利用可能です。)を同一ネットワーク内に配置する必要があります。SoftEther VPNを使って対戦が行われることがあり、SE対戦と呼ばれることがあるようです。