Processingで2Dのゲーム作ろうとして忙しくて2年前に開発が止まってしまったリポジトリを公開しました

こんにちは、すつーかです。
最近ユーリ!!! on Iceをみてスケートやりたくなってきたので6年ぶりにスケートをやりはじめました。
フィギュア初級だけは取っててそこからすぐに辞めちゃってたんですがあのとき取ったバッジはどこへいったのやら...(たぶん実家のどこかで眠ってる( ˘ω˘ )


雑談はこのくらいにしておいて、
Processing Advent Calendar 2016 - Qiita
の16日目の話題に移りましょう。


もう4年も前になるんですが、学生時代にProcessingで2Dのゲームを作ろうといそいそと奮闘していた時期がありました。途中までしか作れてないんですが、今回思い切って公開することにしました。

といっても、昔のドラクエみたいなマス移動だとか、
昔のゼルダの伝説でよくあった、草を切るとか燃やすとか氷を溶かすとか氷の上を滑るとか池ポチャしたら死ぬぐらいしか組んでません。
レトロなゲームではよくあった処理ですね。

社会人になってから生活リズムががらっと変わってしまい、本職はゲームプログラマというわけでもないので余計に触る機会がなくなってしまい、
気がつけば進捗が全くなくなってしまいました。
(最近は減ってますが、家に帰ったら寝るだけとか結構あったので余計に。。

3年くらい前から、
「完成したらソース公開しよう...ここの処理きたないからもっと良くしてからソース公開しよう...。」
と心に決めていたのですが、これではいつまでたっても公開できないのでもう思い切ってgithubで公開することにしました。3年前の自分ごめん。

ひとまず恥ずかしいコメントとかは削除しました。TODO的なコメントやメモが色んな所に書かれててそれはちょっと恥ずかしいのですが削除するのもマズイと感じながらも文言修正する気力が無いのでそれはもうそのまま思い切って残してます。

エフェクトの処理については2年前のアドベントカレンダーで取り上げたのでそちらを見ればソース追いやすいかなと
stukacoding.blog.fc2.com


あと、いつの間にかProcessing3がでててびっくりしました。ここ数年processingからも離れていたのでなんだか浦島太郎になった気分...。
当時このコードを書いてたころはProcessing1からでした。
途中でprocessing2がリリースされたのでprocessing2で動くのは確認済みです。
もしかしたらProcessing3だと動かないかも。というかそういう問題以前にコミット漏れとかしてないかちょっと不安。
このクラスがありません!!そんなメソッドなんてねぇよ!!的なエラーがあったら多分ファイルをコミットし忘れてるのでリプ飛ばしてください...すいません...。

めっちゃ参考にしたいです!!とか、うごきません!!(憤怒)とかすつーかさんと一緒に開発したいです!!(キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ)とかもしあったら twitterで @ravencoding にリプとばしたら対応しますのでお気軽にどうぞ。
素人が作ったコードなので役に立つかどうかはわかりませんが、processingでレトロなゲームを作ろうとされてる方の役に立てればと思います。

github.com