モデムエミュレーターを使用した場合のAC3, AC3SLの2Pラグについて

こんにちは。サークル「レイヴンズエッジ」のすつーか @ravencoding です。

昨日発表しましたモデムエミュレーターについてたくさんの反応がいただけてとても嬉しく思います。
PVやBOOTHショップページも多くの方にご覧いただいている様子で今後の対戦コミュニティが盛り上がることがとても楽しみです。

 

昨日発表しましたモデムエミュレーターについての多くの反応をいただきましたが、その中でAC3, AC3SLの2Pラグの問題について触れている方がいらっしゃいましたので、この場でご説明したいと思います。

 

2Pラグとは、i.LINKPS2同士を接続して対戦を行うと、2P側に操作遅延が8フレーム程度(当サークル調べ)発生してしまうものです。

1P側は操作遅延がないため、対戦環境としては不公平な状態となってしまう問題があります。

 

しかし、モデムエミュレーターを使用した場合はこの2Pラグの問題は回避可能です。

具体的に申しますと、対戦相手にCOMを含めずに対戦すればOKです。

 

以下にAC3SLでの画像を添えて説明したいと思います。

1PLAYERを選択した場合

上記の画像のように1PLAYERを選択した場合、対戦相手にCOMを含めると2Pラグの問題が発生し、RECEIVE SIDEを担当した側に操作遅延が発生します。

 

操作遅延が発生する場合は以下の画像の場合です

COMx1を選択した場合

COMx2を選択した場合

 

MODEM VSのメニュー画面で2PLAYERSを選択し、4人対戦にした場合は操作遅延が発生しません。(ただしPlayStation2の処理能力の都合で4人対戦は処理落ちが多発します)

2PLAYERSを選択した場合

ちなみに、AC2AAではそもそも2Pラグが存在しないため、とくに何も気にせず対戦をお楽しみいただけます。